令和5年度入団式・上進式

 入団式・上進式は活動の満開の桜と新緑で美しい大平山公園でおこないました。

 セレモニーの初めは、植田団委員長から、「貴重な体験や経験を積んで大人になってほしい」とスカウトたちに語り、保護者の皆様に「ぜひ指導や指導の補助に力を貸してほしい」と投げかけました。

ビーバー、カブ、ボーイ各隊長の前で隊旗を片手に、ちかいややくそくを立て、新しい隊のチーフをかけてもらいました。

 ベンチャーに上進するスカウトには、ベンチャー隊の隊長からベンチャー章が授与されました。

 高校や大学に進学したスカウトも、学業や部活動との両立を図りながらスカウト活動を続けます。

 入団や上進したスカウトは、制服の違いに戸惑いながらも、新しい隊で早速活動をはじめました。

 下関第7団は、それほど大きな団ではありませんが、家族的な雰囲気の中、今年もここでしかできない体験をすすめて行きたいと思います。