B-P祭

ボーイスカウトの創始者はロバート・ベーデン=パウエル卿、その妻オレブ・ベーデン=パウエル夫人はガールスカウト設立に貢献をした一人です。ご夫婦で2月22日生まれです。ガールスカウトではこの日を「ワールドシンキングディ」として、世界のスカウトの友情を祝っています。下関ではスカウト協議会が主催し、市内スカウト3団体合同でセレモニーと合同活動を行なっています。

 セレモニーの冒頭では、ビーバースカウトの「きまり」の唱和を下関7団のスカウトが担当しました。

 その後、協議会長である下関市長が式辞を述べ、下関市教育長様から祝辞をいただきました。また、関係のご来賓各位をお迎えし、スカウト運動の目的や意義に関する理解を深めました。

 続いてスカウト発表では、夏に行われた第14回日本スカウトジャンボリーに下関派遣隊として参加した当団のスカウト二人が、スライドを用いて参加報告を行いました。また、ガールスカウトからはインターナショナルキャンプの参加報告がありました。

 合同活動では、視覚障害をテーマに、手話や盲導犬について講師をお招きして学びました。

 まずは話になって手話の体験です。お互いに手の形や位置を確認しながら覚えていきます。

 実際に盲導犬と触れ合い、めの不自由な方をご案内する実習にチャレンジ。

 スカウトのおきてやきまりの実践に向け、貴重な体験をすることができました。