炊事(夏の団キャンプ)

 まずは、ご飯の準備。人数分のお米をはかって、研ぎます。そのあと水を入れるのですが、ここがポイント。お米の量の1割増しくらいにしておくと、だいたいうまくいきます。

 ポトフ風スープをつくるために、野菜を切っています。ビーバースカウトはキャベツを手で細かくちぎっていきます。カブスカウトは包丁を使って切ります。左手を猫の形にして、包丁を沿わせて切るのですが、リーダーたちが周りについて見守ります。厚めの薄切りが出来上がっていきました。

 それを見ていたビーバースカウト。自分たちもやってみたいとのことで、チャレンジ。左手が...... 見守るリーダーたちの心拍数が上がります。

 それでもなんとか、たくわんを切り終えることができました。

 こちらはボーイスカウト。今年カブ隊から上進した2人ですが、手際よく調理を進めています。さすがです。

 並行して、火起こしもしなくてはなりません。なかなか火をつけられないカブスカウト。リーダーが一緒に火のつけ方を教えます。頑張って、やっとまきに火をつけることができました。

 この先も紹介したかったのですが、私も準備を手伝ったので写真を撮ることを忘れてしまいました。

 ここから先のお話は、またの機会に......!