令和3年度歳末たすけあい運動街頭募金

 歳末たすけあい運動の街頭募金は、発団以来ずっと続いている伝統的な活動です。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大により中止となりましたが、今年度は下関市社会福祉協議会のご支援をいただき、感染対策をしっかり行って、下関駅前で実施をすることができました。

 当日は気温が低く、冷たい北風に時折雪が混じった雨が降る中、8名のスカウトが地域のすべての方々が暖かいお正月を迎えられるように、協力を呼びかけました。

 「がんばって」とお声をかけていただいたり、学校の先生が応援にかけつけてくださったり、1時間ほどでしたが40,732円のお気持ちが集まりました。全額を歳末たすけあい募金の寄付金として下関市きゅどう募金委員会に寄付しました。今年最後の活動の目的を十分に果たすことができました。