デイキャンプ

活動は深坂自然の森。屋外でかまどを使って炊事をする予定でしたが、開会セレモニー中に突然の大雨。森の家のご好意で、調理室を使わせていただきました。昼食のメニューは白飯とすき焼き。さぁ、料理の始まりです。

 まずは、お米を研いで、炊飯器にセットします。見たこともない大きな釜に、スカウトたちは四苦八苦。組長の指示のもと、何とかご飯を炊く準備ができました。水加減はこれでいいのか心配です。

 次は野菜を切ります。白菜、人参、ごぼう...役割分担は組長の仕事です。リーダーが研いだ包丁は切れ味抜群。ごぼうのささがきは、もちろん輪切りになりましたが、気にしない気にしない。

 ビーバーさんの担当は、えのき、ねぎ、厚揚げです。一人のスカウトの周りをリーダーやお手伝いの保護者の皆さんが取り囲み、ゆっくりと食材を切っていきます。「左手は猫さんだよ〜!」

 お肉は何と大丸の精肉店で購入した佐賀牛です。霜降りの大きなスライスは、見るからにおいしそう。

 味見には長蛇の列。味を決めるのは二人の組長です。美味しくできたかな。

 おわんにつぎ分けて、配膳です。ご飯の水加減もばっちり。みんなで作ったお昼ご飯はおいしいね。

 

 午後からは川棚へ移動して、みかん狩りです。広い敷地にたくさんのみかんの木がありました。木が違うと、みかんの味がちがうのに驚きました。お客さんが多くて、予定していた草すべりはできませんでしたが、楽しいデイキャンプになりました。