キャンプ技術を身につけよう!

 単にまきを積み上げただけでは火をつけることはできません。風向きを考えて、木と木の間に空気が通るように積み上げる必要があります。また、新聞紙、細いまき、太いまきと順番に火を大きくしていく必要があります。

 マッチをするのも初めてというスカウトもいて、みんなで一生懸命取り組みました。最後に上手に炎が燃え上がりました。

 スカウトキャンプでは、竹と麻ひもなどを用いて調理台や食卓をつくることもあります。その方法を学ぶために、丸棒とビニルひもを使って練習をしました。「角しばり」という方法で棒と棒を組み合わせていくのですが、少しななめになりましたが、なんとかフレームを組み上げることができました。