夜間ハイク

残念ながら夜半過ぎから本降りの降雨予想で、急遽コースを小月から長府までの10kmに変更しての実施となりました。まずは、JRで下関駅から小月駅まで移動します。小月駅到着は21時30分。いよいよ出発です。

今年はBVSもCSもBSやVSと一緒に同じ距離のハイキングにチャレンジ。たぶん初めて10kmを歩きます。出発点では、みんな興奮気味で大はしゃぎです。

1時間歩いて時刻は22:30。距離にして約4km地点で休憩。まだまだ元気ですが、足が痛いというスカウトも。団委員長からの差し入れのキャンディーで元気を充電。後半戦に挑みます。

それから1時間後。数度の休憩を挟んで6.8km地点、ブリヂストン下関工場前で記念撮影。時刻も遅くなり、眠気も襲ってきます。それでも、むしろカブスカウトやビーバースカウトの方が足取りが軽い状況です。ボーイやベンチャー、それにリーダーがなかなか追いついてきません。

ここは7.6km地点。道端に座り込むこの3人はサッカー少年。それでも眠気と足の痛さで動けません。このころからパラパラと雨が降り出し、バックパックからカッパを取り出して大急ぎではおります。

最後の2kmは本降りの雨の中でのハイキング。口数も少なく、前を向いて歩くのみです。そして、夜中の0時30分、ついに関門医療センター前に到着。10kmの道のりを歩ききりました。

お家の方から「よくがんばったね」と声をかけていただき、スカウトたちに笑顔が戻りました。

来年は30kmに挑戦です。