さぁ団キャンプ!

 下関を8時に出発して車で1時間半の道のりです。少し早い出発でしたが、朝から元気なスカウトたちでした。

 最初のプログラムは開会式です。ベンチャースカウトがかっこよく国旗を掲げました。

 最近7団が力を入れているのが「おきて」や「さだめ」の唱和です。スカウト活動の根本をなす精神ですが、このキャンプでも忘れることなく実践を誓います。カブサイン、ビシッときまりました。

 withコロナの団キャンプ。感染症対策の基本はマスクと手指衛生です。ただ野外での活動は熱中症にも気をつけなくてはなりません。今回は、マスクとマウスシールドも併用し、活動に合わせてスカウトが選択できるようにしました。

 開会式の後は、設営です。ボーイ隊は食堂づくりを、カブ隊とビーバー隊はテント張りを担当しました。今回は兄弟を基本として二人組や一人で寝ますので、テントの数も多くて苦労しました。