世界スカウト環境プログラム

 従来のスカウトの制服には、パンダをデザインした世界環境保護バッジがつけられていました。この発展形として始められたのが、世界スカウト環境プログラムで、プログラムを終了することで、世界スカウト環境バッジが授与されます。

まずは、5種類以上の動物や植物を選んで観察し、記録に残すこと。今日の隊集会では大平山にみられる特徴的な植物の葉の観察に挑戦しました。細かいところまで詳しく観察すると、葉脈、縁の形、光沢、手触りなどたくさんの違いや共通点を見つけることができました。

早速観察ノートにスケッチして、記録に残します。

科学的なスケッチは単純な線や点で描くのがルールです。スケッチにはたくさんのメモが加えられ、とても詳しく観察できていることがわかります。

集会の最後は、それぞれの観察記録を比べました。途中に大雷雨に見舞われた集会になりましたが、こんなに詳しく一つの葉を観察したことは初めてのスカウトも多く、よい経験になりました。