上進式・ハイキング

 ビーバーからカブ、カブからボーイへそれぞれ1人のスカウトが上進することになり、誓いをたてました。また、1人のスカウトがボーイからベンチャーへ進みました。

 リーダーも少し入れ替わりがあり、新しい植田団委員長からあいさつがありました。

 感染症対策のため、マスクをつけたままのセレモニーでしたが、いよいよ今年度のスカウト活動の出発です。

 その後、スカウトたちはエビ結びのストラップを作りました。ベンチャースカウトが中心になって、小さいスカウトにエビ結びの方法を教えます。ちょっと難しかったですが、それでも全員が作り上げることができました。

 お弁当を食べた後は、近くの公園まで地図を使ってハイキングに出発。暑い日差しをあびながら、読図に汗を流します。途中、道を間違えて戻らないといけないこともありましたが、なんとかゴールできました。

 公園には遊具がありました。カブスカウトはしゃぎ。あれ?暑くて歩けないんじゃなかったの?

 今年度もいろいろと工夫して楽しいスカウト活動をやっていきましょう。