秋さがし

大平山の木々の葉も赤や黄色に色づきました。カブ隊では秋さがしに出かけました。松ぼっくり、どんぐり、カラスウリ、ユズなど、いろんな発見がありました。

きれいに赤く色づいた葉をもつものの中には、ハゼ(うるし)の木があります。皮膚が弱い人が変わるとかぶれることを学びました。また、写真はヤマイモの葉です。小さな種のようなものが付いていて、食べると山芋の味がすることがわかりました。ムカゴといいます。茹でて食べるために持って帰るスカウトも。

その後、指や手の長さを使ったり、歩幅を数えたりして、長さを測る方法を学びました。指を使うと、比較的正しく長さを測れましたが、歩幅で測るのはとっても大変。意識すればするほど、一定の歩幅で歩くことができず、苦労しました。